ファクタリングの基本の流れと注意ポイント

投稿日:

さまざまな資金調達方法があるなかで、ファクタリングは売掛債権をもとにすばやく現金化できる点が特徴です。ただ、買取会社ならどこでもスピーディーに入金してくれる、というわけではありません。円滑にすすめるためには、会社選びを正しくおこなうことと、審査が問題なく通るように準備をしておかなければなりません。ここでは、利用の流れと、どんな点に注意すればよいかについても見ていきたいと思います。

ファクタリングを利用する際の流れは、会社情報などを確認し信頼できるところか見極めた上で、メール又は電話で申し込みをします。会社によっては、初回の問い合わせの段階で仮審査をするところもあります。会社の基本情報にはじまり、現在の借り入れ状況や、売掛債権の情報・資金の使い道などが問われるため、事前に書類を準備しスムーズに答えられるようにしておくと良いでしょう。次に、審査に必要な書類の提出を済ませ面談に入ります。

この時注意すべき点は、直接対面で面談をしない会社は避けたほうが賢明です。不明点や疑問は直接会って話したほうがわかりやすいですし、担当者を判断する要素にもなります。審査が完了して、手数料などを確認し内容に納得すれば正式契約に入ります。そして、入金されれば一連の流れは完了です。

その後におこなう手続きは、2社間取引なら売掛先企業から入金があり次第、ファクタリング会社に支払いをすませます。3社間取引の場合は、売掛先企業から直接ファクタリング会社に入金されますので、特におこなうことはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です