ファクタリングサービスの仕組みを知ろう

事業資金は大きく分けると開業資金・運転資金・設備資金の3つに分けることができるのですが、事業資金を種類別にしなくても良いのではないか、このように感じる人も多いのではないでしょうか。しかし、事業資金の融資を受ける時、融資は特定の目的のために準備されるもので、事業資金の種類毎に融資が設定されていることは珍しくないのです。これらのことからも、資金を使う目的毎にどのような資金に該当するのかを考えることはとても大切な部分といっても過言ではありません。ファクタリングは売掛先権を売却する形になるので、利用するシーンとしては運転資金で使う形になります。

材料の仕入れや設備機器の導入金の一部など、銀行などの融資を待つことなく活用できる利点があります。ファクタリングは売掛債権を売却して手数料を差し引いた金額のお金を受け取れるサービスですから、ファクタリング会社は買い取った売掛先から見ると入金先になるイメージを持つ人も多いといえましょう。売掛金の権利そのものはファクタリング会社に移行されているけれども、そのお金の入金先はサービスを利用している会社やお店、個人事業主になるため売掛先に知られることはありません。入金されたお金はファクタリング会社に支払いが行われ、これで契約が完結するスタイルです。

このサービスを使えば手数料は差し引かれるものの、数週間後や数か月待つことなく資金を得ることができるメリットがあることからも利用される人が多くなっているようです。ファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です