ファクタリングは赤字決算や個人事業者でもOK

国税庁の調査によれば、平成27年度における中小企業の実に64.3%が赤字決算を余儀なくされています。日本の企業の99%を超える数を中小企業が占めていますから、いかに企業経営が難しいものなのか容易に想像ができるでしょう。一般的に、赤字決算であったり個人事業者であれば、銀行や信用金庫などからの融資は困難を極めます。金融機関側は、借主の財政状況をしっかりと見極めなければ、融資した資金が焦げ付き、とんでもない事態に陥るからです。

また、融資に至ったとしても、返済が滞っていては、追加融資の見込みは立たないと考えるのが自然です。こんな時、いかにして資金ショートを回避して企業経営を推進するのがベストなのか、熟考する必要があります。消費者金融などに手を出しては、後々に悲惨な状況が待っている可能性が大です。ファクタリングサービスを利用して、売掛債権を現金にかえ、即時的な資金調達を行うことがベストな方策のひとつです。

ファクタリングの大きなメリットは、売掛債権を所有する企業の財政状況は考慮されないという点にあります。それは、ファクタリングサービスを提供する会社の姿勢が、売掛債権が請求書発行済のものかどうか、売掛債権支払先の信用力は確かなものかどうか、この2本柱が基本となるからです。赤字決算や個人事業主、リスケ最中であっても気にすることはありません。小さな姿勢で金融機関を訪問するよりも、オンラインで時間短縮してファクタリングサービスを利用しましょう。

あなたの企業には明るい未来が待っているはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です