ファクタリングの2社間取り引きのメリット

資金不足が起きるケースの中には売掛金の入金前に大きな買い物をしてしまう、その買い物とは会社経営に欠かすことができない材料などの仕入れです。本来は、入金された後に仕入れを行えばその場で支払ができるため借金をせずに健全経営ができるわけですが、急に生産量が増える受注量が増えるなどの理由で売掛金の入金前に知入れが必要になることも少なくありません。ある程度お金に余裕がある会社であればこのような仕入れの仕方も楽にできるけれども、ぎりぎりで経営をしているとどうしても無理をしなければならないときが訪れるわけです。融資を受ける方法もあるけれども、すぐにお金が必要になったときにはファクタリングを使うのが便利です。

売掛債権を売却して将来的に入金予定になっているお金の一部を先に受け取れるのがファクタリング、直ぐにまとまった現金を受け取り材料を仕入れたいときなど有効な手段といえましょう。ファクタリングの2社間取り引きの場合は、自社とファクタリング会社の間で契約が結ばれることになり、債権譲渡後も売掛先は自社に入金されるスタイルです。そのため、資金繰りに困っているなどのことを売掛先に知られることなく調達ができるメリットがあります。資金繰りに困っている会社は、将来的に倒産するのではないかこのような不安を他社に与える可能性がありますので、ファクタリングを使うのであれば2社間取り引きが安心、このように考える人も多いといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です