資金繰りは経営者にとって重要度の高い業務です

資金繰りは、入ってくるお金と出て行くお金を管理して資金の流れを把握し、経費などの支払いに対応できるようにすることです。この資金の流れが滞ると、会社が倒産する可能性が出てきますので経営者にとって重要度の高い業務です。資金の対象となるのは、すぐに現金化できる現金や預金や有価証券などです。定期預金や不動産などは時間がかかりますので、資金繰りにおいては資金に含めずに考える必要があります。

資金繰りを考える上で、仕入れや支払いに必要な現金や売掛金の回収などお金の出入りを把握しておく必要があります。本業の売上で得た利益を事業に投資して、更に利益を出すという循環が理想になります。そのためには、会計士や顧問税理士に依頼するだけでなく経営者も資金について把握し、資金繰りに取り組む必要があります。経営者が会社の状況を把握せずに資金に見合わない投資を行うなど暴走してしまうと、現場は止められません。

そのため、経営者は冷静な判断力が求められます。失敗すると、会社が倒産する可能性が高くなります。支払いの際に現金を用意できないと他から借り入れる必要がありますが、この手続きに失敗すると会社の信用を大きく損ないます。その結果、経営に悪影響を及ぼします。

そのため、会社のお金の出入りを把握する資金繰り表などが有効になります。この表は、実際のお金の出入りを把握できますので資金管理を簡単に把握できるようになります。他からお金を借り入れる場合、銀行や公的金融機関から借りるのが一般的です。銀行は優良企業に対しては積極的に融資してくれますが、中小企業や業績の悪い企業には消極的です。

公的金融機関は低金利で担保も比較的軽くて済みますが、融資に時間が掛かったり手続きが難しいという特徴があります。そのため、企業の実情に合う借入先を検討すると良いでしょう。ファクタリングのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です