資金繰りは資金不足で業務が滞らないようにする方法

資金繰りは、資金不足で業務が滞らないように支払いや代金回収のタイミングを合わせます。資金が不足している場合は、銀行などから借入を行って補います。特に、大規模な設備投資などを行う必要がある企業は中長期的な視野で経営や資金計画を立てる必要があります。資金計画では、資金の調達や返済計画などを盛り込みます。

小規模な企業であれば設備投資もそれほど掛かりませんので、毎月の資金繰り計画だけで事足ります。資金繰りのためには、資金繰り表を活用する必要があります。この表は、毎月の入金と支払いを予測することで、将来必要になる資金を把握します。資金不足やそれに伴う資金調達が必要な時期を予測できます。

一般的には、中小企業や零細企業は月次単位で作成し大企業などは半年から数年単位で作成します。資金繰りが苦しい企業の場合は、日次単位や週次単位で把握する必要があります。資金調達が必要になるタイミングは、主に設備投資や納税や社員への賞与などの時期になります。企業にとって多額の支払いが必要になりますので、銀行などの金融機関から借入するのが一般的です。

借入する金融機関は、取引のある銀行や信用金庫などに最初に相談することになります。難しい場合は、政府系金融機関から借り入れることを検討することになります。借入の際には会社の決算書と、借入の使途や返済期限や返済方法などの説明が必要になりますので、事前に準備しておくとスムーズに進められます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です