経営と企業運営の基本資金繰り

商売を行う企業は、活動の為の資金が欠かせませんし、資金繰りが悪化すると順調な経営は難しくなります。資金繰りは、資金調達と運用を指す金融用語で、余裕有る経営状況が質を測る指標といえます。製造業の場合は、材料が価格変動を起こしますから、1日から週、1ヶ月といった単位で支出の管理が行われます。短期的な材料費の変動は、普段の資金繰り次第で、上昇分が吸収出来るかどうか決まりますし、余裕が無いとショートが発生する事はあるでしょう。

ショートは、必要な現金が底をついた状況で、直ぐに新しく資金を確保する必要がある、金融の緊急状況です。いくら信用がある企業でも、急な借り入れは難しく、期日に間に合う保証はありませんから、資金繰りでショートに陥らない事が経営の基本です。支払いに対し、売上の入金が一日遅れるだけで、経営上の運営ピンチは発生します。ショートの可能性を減らし、リスクを軽減する為には、支出の状況を明確にして、お金の流れに余裕を持たせる事です。

具体的な方法は、入金の時期を早める方法と、出金を遅らせる2点が効果的です。2つを同時に実現する為には、取引先との交渉が不可欠ですし、お願いという形で下手に出る必要はあるでしょう。お金の流れには、相手の都合がありますから、必ず希望通りに資金の流れが良くなる保証はありませんが、経営者としては努力が不可欠な部分といえます。事業者のカードローン契約や、売掛債権の売却といった、資金繰りを改善する可能性がある、純粋な支出に頼らない方法もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です