クラウドファンディングで商品を販売する

クラウドファンディングに対しては細かい規制がありませんから、いろいろな使い方ができます。その一つとして商品の販売があります。何らかの商品を開発するためには、先に費用がかかります。企業が商品を開発して製造するためには、自己資金を投資するか、あるいは銀行などの金融機関から借り入れをすることが多いです。

開発や製造が完了して販売した後に、それらの費用を回収するというビジネスモデルが一般的で、資金調達のために経営者はいろいろと苦労するものなのです。クラウドファンディングでは多くの人から資金を集めることができますから、販売するべき商品にかかる費用を先に集めることができます。例えば、ゲームを開発したいと思った時には多くの資金が必要になりますが、その資金をクラウドファンディングによって集めてから開発するといった手法が可能です。出資した人は、完成したゲームをもらうことができるというようにしておけば、実質的には開発前のゲームを予約しているのと同じでしょう。

このように利用すれば、先払いで商品を販売することができるわけです。中には、大量の商品を受け取ることのできるものもあります。クリエーターが作った商品を百個単位で渡すと言ったことも行われているようです。出資した人は商品を多く手に入れて、それをネット通販などで転売すると言ったことが行われていて、卸売市場のような形で食らうウドファンディングが利用されているケースもあります。

請求代行と決済代行の違いのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です