利用しやすいファクタリング

ファクタリングのサービスは一言で言えば、取り引き相手から払ってもらう前の売掛金を買い取るサービスです。企業間で取り引きする際、現金払いではなく掛け売りされることが多いです。契約内容によりますが、基本的に売掛金の回収には時間がかかります。翌々月になるケースも普通です。

つまり売掛金が現金化されてそのキャッシュが入ってくるまでタイムラグがあるということです。このことで経営状態が厳しくなることもあるでしょう。ファクタリングのサービス会社は、その際の資金難のサポートつまりすぐに売掛金を買い取り現金化するというサービスをしてくれます。ファクタリングと銀行融資やビジネスローンの違いは何でしょうか。

銀行融資やビジネスローンでは依頼主の返済能力が厳しく問われます。事業内容また損益計算書や貸借対照表、キャッシュフロー計算書といった決算報告書を提示しなければなりません。事業内容とはどんな業種や業態か、どこと取り引きしているか、事業を行っている年数はどれくらいかといったことです。さらに従業の人数や今後の成長が期待できるかなども問われますが、ファクタリングでは厳しい審査は行われません。

依頼主ではなくその取り引き先が重視されるためです。その信用度などが調査されるということです。銀行をはじめ金融機関から融資を断られたといった時、ファクタリングのサービスを検討してください。高額の借金があったりしなければサービス利用できるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です