クラウドファンディングは双方にメリットがある

クラウドファンディングは、起案する人と支援する人の双方にメリットのある資金調達方法です。新たな商品やサービスを開発して市場に提供したいと考えていても、それを実現するだけの資金が不足していることもあります。優れたアイデアであっても、信用力がなければ銀行から借り入れをすることは難しいでしょう。ベンチャーキャピタルに出資してもらうというのも良い方法ですが、それも簡単なことではありません。

クラウドファンディングを利用すれば、多くの人から少しずつの資金を集めることができますから、大きなファンドの出資を受ける必要はありませんし、銀行から借りる必要もありません。支援者の共感が得られれば資金を集めやすいというメリットがあります。こんな商品がほしいと思っていても、それがどこにも販売されていない場合には、購入することができません。このときに、クラウドファンディングでその商品のプロジェクトがあれば、支援することによって購入できるようになるでしょう。

ですから、支援者にとってもメリットはあります。従来は商品開発を大企業が大きな資金を投入して行っていたのですが、現在は個人や小規模な会社でもできるようになりました。クラウドファンディングによって資金を調達することができれば、新たな商品の開発のためのハードルは非常に低くなっていると言えるでしょう。大手企業も参入していますから、クラウドファンディングによって大句の親賞品が開発されると考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です