ファクタリングについての基礎知識

会社を経営するときには、売掛金を上手に現金化できると資金効率がよくなります。支払いに対して売掛金を上手に現金化できると資金繰りも楽になります。また、回収が難しいものは専門業者に委託をするといいでしょう。会社にたまっている売掛金を買い取ってくれるサービスをファクタリングといいます。

専門業者が企業から売掛金の権利を買収するサービスのことです。企業にとっては、売掛金をはやい段階で現金にできるといったメリットがあります。ファクタリングをすると売掛金のすべてを現金化することはできなくなりますが、回収期限よりもはやく現金にできます。ファクタリングを請け負っている業者には、最低金額が設定されていることもあります。

依頼するためには、その最低金額を上回っていることが条件になります。企業によって最低金額の設定には違いがあるので比較するといいでしょう。また、ファクタリングによって買い取ってもらった売掛金が回収不能になっても責任が問われません。売掛金の回収が遅れていたり、早急に現金が必要な場合は利用してみるといいでしょう。

ファクタリングをするまえにどのくらいの売掛金を抱えているのか整理してみるといいでしょう。依頼をすることで得られる現金と比較をするのがポイントです。上手に活用できれば、今までよりも速いスピードで資金運転をおこなっていくことができます。積極的に活用して、資金の循環をよくすることで経営状態を良好に保てます。

請求代行と決済代行の違いのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です