ファクタリングを扱う業者の選び方と利用の注意点

ファクタリングは所有する売掛債権を第三者に売却する行為を指します。手形などの売掛債権は現金化の手続きに時間がかかる物が多いため、取扱いには注意する必要があります。特定の業種によっては取引の際に一定額の現金を用意することになるため、債権を売却して現金化するファクタリングは広く普及しています。
ファクタリングは債権回収のノウハウを持つ専門業者が扱うことが多いのが特徴ですが、同じ債権でも業者によって査定額が異なる他、手続きの時間も変わってきます。

そのため、利用しやすく信頼できる所を選ぶことが安全に取引を行うための条件になります。査定額は債権の額面よりも低く提示されるので、場合によっては複数の債権をまとめて売却することもあります。そのため、手続きの簡易性や情報管理の重要性などを考慮することも重要です。また、ファクタリングは債権の所有権を業者に移す行為なので事前に債務者の了解を得ることが社会的なマナーになります。

ファクタリングは短時間で行う資金繰りの方法の一つとして様々な業種で行われていますが、稀に極端に低い査定額を提示したり債権を杜撰に扱う悪質な業者によるトラブルに見舞われるケースもあります。安易に即決せず、業者の評判や前歴などを確認したうえで適切な方法で利用することが事業主に必要な姿勢です。債権の売却を行う際は不渡りなどの不具合が無い健全な物であることを確認しておくことも売る側の心得になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です