便利なクレジットカード決済

現代社会において、クレジットカードをもっている人はとても増えてきています。出始めた当初は少し怖いイメージがありましたが、今は主婦でももつ時代です。なんとなく作った、キャンペーンや、入会を促され作りほとんど使ったことがないという人もいると思うので、便利なクレジットカード決済を知りましょう。まずは一括払いです。

翌月一括払いとも言います。その名の通り全額を一回で支払いを行いますが、その場で口座から引き落とされる訳ではありません。基本は翌月に設定された日に引き落とされることになっています。その月に締日がカード会社により決まっており、その日までの支払い分をまとめて支払います。

これが基本的な支払い方法となっています。次に分割払いです。1回から24回の間で分割して支払うことができます。3回なら3等分にし、3か月間に渡り支払います。

高額な買い物をするときに負担を減らすことができるので便利です。回数分に応じた利子を手数料として支払うことになります。近頃話題になったリボ払いとうものもあります。使用額がいくらになっても、設定した支払い額以上の支払いをしないという支払い方です。

うまく使用すれば、毎月の使用額を一定に出来る反面、手数料が高めです。また、仕組みをうまく理解できていないと、たくさん使っても気付かないといったことにもなるので注意です。ボーナス一括払いといった有名なものもあります。ボーナスが支払われる月を指定し、その月になったら全額を支払うという方法です。

以上がクレジットカード決済の基本的な種類になります。うまく使用してやりくり上手を目指しましょう。また、インターネット通販などでは、振り込みや代引きなどよりもクレジットカード決済が早くて簡単で便利です。一度登録さえしてしまえば、ワンクリックで買い物をすることができます。

そのぶん、自己管理が大切になるのを忘れてはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です