銀行融資を却下されても、ファクタリングなら大丈夫という声が聞かれています。確かに信用情報はあまり影響しませんが、無条件で審査に通過できるわけではありません。ファクタリング会社は自社特有の独自審査を導入していることが多く、この審査に通過しなければ利用はできないのです。ただ一般的に融資よりハードルは抑えられているので、審査通過率は決して低くはないです。
利用における手数料はファクタリング会社が設定する仕組みになっています。1%~10%という利率形態であれば、この範囲内で決められます。利用者側が自由に設定できるものではなく、審査をしながら詳細が詰められていくのです。当然ながら売掛債権の回収リスクは、手数料に直結してきます。
審査時の面談は不要なファクタリング会社が増えてきました。以前は対面審査を受けないと利用できないケースが多かったのです。しかし対面にすると遠方にお住まいの人は利用するうえで不便があったので、現在は対面審査を不要とするところが多いです。ただし必要と判断された場合においては、現地まで出向いて対面審査を受ける必要があります。
安心できるファクタリング会社か見極めるには、上場企業から選ぶのが得策です。上場企業の多くが大手企業であり、社会的な信頼性が高いのが特徴です。上場企業は将来性が高いと判断されており、逆にいえば展開するサービスの内容が優れています。資金力も潤沢にありますから、超高額の買い取りにも対応してくれます。